あなたはただの妻じゃない! あなたの「グレーテスト・ショーマン」を影で支える女性となる4つの秘訣

先日「グレーテスト・ショーマン」という映画を観た。すごく良かった、むしろ良すぎた!もともとミュージカルは好きだけど、この映画は特に共感した、なぜなら私の家族と同様に主人公がビジネスを始めていたから。

charity 8

この映画を観ながら、妻としての役について考えさせられた。

まだ観ていない人のためにネタバレはなるべく控えるね。これはPT.バーナムという男性のストーリー、彼は貧しい家庭育ちだけど裕福な女性と恋に落ち結婚し、サーカスを経営するようになる。それは彼がずっと夢見てきたことだった、歌まで一緒に歌って!その長い人生の旅路の中で、彼の奥さんはいつも自分の夫をサポートし励まし、1番のチアリーダーとなっていた。

IMG_1461

彼女はA Million Dreamsという歌を映画の始めに歌っている:

大きくても小さくても、あなたの計画の一部にさせて

あなたは正しいかもしれないし、間違っているかもしれない

けれど、あなたが見ている世界を私も一緒に見る

 

この歌詞が大好き、彼女は夫と一緒に夢を見ていた、彼を信じ、彼自身が夢を実現させることを望んでた!もしこの曲をまだ聴いていなければ、ここからぜひ聴いてみて!

彼女は文句を言わず、彼にどうして欲しいか伝えて彼をコントロールもしなかった。また、彼女は妻として安定しており、彼の夢・夢見てきた人生を一緒に歩んだ。こんな妻になりたいって素直に思った!

以前夫をどうやって励ましサポートするかについてブログで紹介した時、夫の夢もサポートすることも書いた。でも、この映画を観てて「自分は夫の夢に寄り添ってる?」「私の不安定さや恐れが彼を邪魔してないかな?」と考えさせられた。

要は、妻は夫を作り、妻のおかげで夫は成功を勝ち取ることができる!これは、私たち妻も素晴らしくて一緒に夢を歩いてあげなくちゃいけない!素晴らしい男性の後ろには必ず素晴らしい妻がいるってよく言われる!夫には最高な奥さんが必要なの!もし私たちに不安定さや恐れ(彼が失敗する事に対して)があると、彼の足を引っ張ることになっちゃう。

IMG_1465

私の夫は2年前から自分の会社を立ち上げて頑張ってる、その間彼のやっている事に我慢できなくなった時期もあった、その時は不満言いがちだったし妻として不安定な部分もあった、それは私が乗り越えないといけない部分だった。

今は彼のビジネスも軌道に乗り始めたおかげで収入もあり成功してる、彼は「ローラがいなかったら絶対出来なかったよ」とよく言ってくれる。

その時は気づかないかもしれないけど、彼が成功のチャンスを掴むために頑張ってる時期は、私たち妻にとってもすごく大事な時

なぜなら、私たちはただの妻じゃないから!

私たちは夫の成功の(かなめ)となる存在、彼を完全バックアップする役目だから!私たちは夫のサポーター。最初に神様が夫のサポーターとして女性を作ったように。だから、私たち妻は夫を献身的に持ち上げ、彼の夢が成功するためについていく存在。

IMG_1462

箴言31に理想的な妻の像が書かれている。ほとんどは彼女がどれほど素晴らしいかについて書かれているけど、1節だけ彼女の夫について書かれている。

「夫は人々に信頼される町の指導者の一人です。」(箴言 31:23 JCB)

ここにはどれだけ夫が成功したか書かれてあり、妻なしじゃ成し得なかった成功だから彼女も褒めている。妻は夫を力づける存在。表舞台には出ないけど、彼女(または彼女の性格)が後ろについているから、夫はまわりから尊敬される。私たち妻こそ、夫がベストを出せる秘訣!

あなたの「グレーテスト・ショーマン」を影で支える女性となる4つの秘訣

安定した女性となること

charity 5

安定した女性は神様に愛されていることを知ってる。私たちの価値はどれほど夫に愛されているとか私たちが愛しているかじゃない。私たちの価値は、神様が私たちのことをどう言っているか。

また、夫にしがみつくことも簡単だと思う。夫に「夕飯時には帰って来てほしい」ってお願いしたくなることもある、私たち夫婦は毎晩いろいろな話や相談をする。手を握りあって、いつも一緒にいて。一緒にいることもとても良いことだけど、時にはそれを我慢しないといけない時期もある

もしベストフレンドであり半身である夫と一緒にいることでしか自分が完全になれないなら、私たちは不安定になりやすくなってしまい、個々で達成できることに蓋をしてしまう。ずっと夫にくっついている妻を持つ男性は、妻に手間をかけすぎて自分自身のパフォーマンスに十分な時間を割けなくなってしまう

もし私たちが自らのニーズを常に満たすために夫を求め続けると、がっかりすることになる、だってそれはムリだから。彼は人間。だから、私たちは神様によって満たされる必要がある。

安定した女性は、神様以外のものは軽く握っている。全てのものは神様からのものだから、自分がもってるものに固執する必要はないから。

時には私たちは夫を行かせてあげ、彼に「この為に自分はこの世に生まれてきた」って思えるような事をしてもらう必要がある。そして、自分自身・神様との関係・神様が自分を作ってくれた目的に対して安定してること。

コントロールするのではなく、知恵を持って話す

IMG_1463

私たちが夫にして欲しい事を伝えて彼ををコントロールするのってけっこう簡単。男性は口論が苦手な人が多い、だからちょっと涙を流してお願いしたら女性はすぐ口論に勝ち、自分が望んでる方向へ状況を持っていける、夫のリアクションが読めるからこそ、彼をコントロールしてる事に気づいていない人が多いけど。

特に夫が何か新しいシーズンに差し掛かって上り始めた時、恐れ不安が頭をよぎることもある。最終的に、思ってもみなかった事を言ってしまい状況を方向転換させちゃうことも。

でも、それは彼への愛情表現でも尊敬を表すものでもない。少しの間は自分が欲しいものが手に入ると思う。けれど、彼が神様に呼ばれてやろうとしている事に力添えする事にはならない。

時には私たちは話を聞き、口を開く前に考える必要がある。試練の時には相手と話す前に神様の知恵をしっかりもらって。神様からの知恵は、夫をコントロールするためではなく、お互いが学んでいけるために必要なものとなるから。

何度か、私は自分の旦那さんに学んで欲しいって思うことがあった、けれど神様は「学ぶのはまずあなたの方」と教えてくれた。夫が成長しないといけないエリアに関しては私が心配する必要ない、だってそれは神様の仕事だから!

彼に自分のカバンを全て放り投げないで 

charity 7

私たちはイライラし、文句・不満もでる。けれど、それを毎晩夫が帰ってきてから彼にぶつける必要はない、その日がどれだけしんどくて感謝の気持ちが持てなかったとしても。あなた自身が不満ボックスみたいな状態にならないで。

時には自分たちの言葉に注意しないといけない、どれくらい&どの様に話すか。

夫が帰ってくることがウザいって思っているかのように夕飯の支度をきちんとしなかったり、夫がその日にあった出来事とかを話してくれてる時にちゃんと聞いてあげなかったり。

私が不満を言い過ぎた時はわかる、ひろし(私の夫)はそうなると私の不満を無視しだすから。また、彼に不満のメッセージを送っても返信してくれないから。彼はそんなもの聞きたくない、だってそれは彼を立て上げるための言葉じゃない、逆に彼の重荷になっちゃう!だから、そういう信号があった時は自分の言葉を見直してる。

時には、私たちはただ良い聞き手になる必要もある。そうすれば、不満の量をコントロールできるし、夫を言葉で立て上げれる奥さんとなれ

 一緒にリスクを取り、同じゴールを持つ

charity 1

結婚して何年も経った夫婦によく聞く、からからに乾いた結婚生活をイメージする必要なない。夫婦で共通の目的を持つことで、あなたの結婚生活を生きたものにできる。

一緒にゴールを探し、個人/夫婦としてどんな事をやり遂げたいか話しあう、そうすると例え個人的なゴールが違っててもお互いを励ませる。例えば、私がパッションもってやっているブログ投稿をひろしがシェアしてくれるとすごく励まされる、同様に私が彼の主催するイベントをfacebookでシェアすると彼も励まされる。私たちはお互いの夢に対しても夫婦の夢に対しても、お互いにサポートしあってる。

リスクを取るカップルにもなって!時々、彼はあなたが賛同できないアイディアを持ってくるかも。また、リスクが高すぎるって感じたり。

でも、まずはやってみてどうなるか試してみようよ。もしいつも妻が夫のアイディアに蓋をしちゃうような存在だと、彼は次のステップへ進めない。だから、リスクを前向きに取れて、もっと与えて、人生の冒険を夫と一緒に楽しみ、もっといろんな人に関わってもらい、夫と一緒に「死ぬまでにやりたい事リスト」を完成させ、大きな事を一緒にしていこう。あなたが結婚生活の中で作りあげた箱に収まらないで、神様の計画のために生きよう!

これらは私も今成長過程にいる、あなたは旦那さんをどう持ち上げてる?妻としてどう成長してる?あなたの意見、ぜひ聞かせて!

One thought on “あなたはただの妻じゃない! あなたの「グレーテスト・ショーマン」を影で支える女性となる4つの秘訣

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s